FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pompiers  消防士さん

「大きくなったら何になりたい?」
小さい頃よく聞かれた質問ですよね。

日本だと、
男の子だったらプロ野球選手?
サッカー選手?
それとも社長??

女の子だったら保母さんとか?
いやいや最近の子はケーキ屋さんとかいうのかな??

ちなみに私の幼稚園の頃の夢は保母さんでした
多分行ってた幼稚園の先生が優しかったとか、それぐらいしか職業知らなかったとかが理由だと思いますけど。


フランスの男の子に人気の職業は消防士さんだと聞いたことがあります。
これ10年以上も前の情報なので、既に変わってる可能性ありですが。

そんなフランス人の子供の夢の職業である消防士さん、年明けになるとカレンダー持ってきて、何故だかお礼にお金をあげなければいけないんです。

超謎な文化です。

その他ごみ清掃業者の人もカレンダー持ってきて、これまたお礼にお金を渡さなきゃいけないんですよね。
いつも市民のために頑張ってくれてありがとう的な感じなのかな?
でもただでお金もらうのも体裁悪いからとりあえずカレンダーでも渡しとけみたいな感じなのかしら??


年明けにブーっとブザーが鳴ったので誰かと思ってドアをあけたら消防士さんが笑顔で立っていてカレンダーを渡されました。
別にいらないのに。。。と思いながら受け取ったカレンダーは日本のアイドルカレンダー顔負けの出来。


pompiers.jpg


引き取り手がなく私の机の横の棚にこっそりしまってあります。
フランス人の子供に上げたら喜ぶのかしら??





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。