FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Voyage en Belgique(Promenade sur Brussels) ベルギーの旅 ブリュッセル街歩き

-ベルギー旅第三弾-

2日目はブリュッセルの街観光をすることに。
ブリュッセルにはY枝さんの仕事仲間がいるということで、その方にガイドをしていただきました絵文字名を入力してください
4人そろってベルギーのガイドブックを持っていなかったため、何も考えず超丸腰で「チョコレートとベルギーワッフルを食べたい」という願望だけガイドさんに伝えたら、あまりにもノープランの私達にガイドさんも
「こんなに丸腰で来た人たちは初めてですよ~」
と若干あきれ気味でした。
ほんとですよね、しかも食い物だけかよ~こいつらっていう突っ込みも入れたくなっちゃいますよね。
そんな丸腰観光客を完璧にアテンドしてくださいました、本当に感謝です!ありがとうございます~。


ベルギーは天気が悪い国なのですが、晴れ女と晴れ男の集まりなのか(自意識過剰?)、2日とも晴天に恵まれ観光にはもってこいのお
天気

公園をとことこ歩きながらEU議事堂に向かっていきました。
feuilles mortes

EU議事堂
各国の旗がひらめいております。
eu.jpg

EU本部
なんだか近代的な建物であんまりヨーロッパなイメージじゃないですね。
eu2.jpg


街の中心にあるカテドラルです。
クリスマス前なのでツリー設置中。
cathedorale2.jpg

ブリュッセル名物小便小僧
実はとっても小さいのです。
garcon.jpg


目の前のチョコレート屋さんにはこんなベタな物がありました。
チョコレートで作るとは、さすがチョコレートの国。
garcon en chocolat

Godivaで買った苺チョコレートは裏面にGodivaの刻印が。
流石~こだわりが違う~。
chocolat a la fraise



ランチはベルギー版ブラッスリーに連れて行ってもらい、ベルギー名物を食べることに。
当然丸腰なので、ムール貝以外の名物は知らない私達。
全部スーパーガイドさんにお願いして注文してもらいました~。
ほんとすいません~。
ビールは今日はフランボワーズのビールを。
フルーティーで美味しかったです。
bierre a la franboise


鶏肉のクリーム煮込み。これもベルギー名物だとか。
要はシチューみたいな感じです。
へ~、ムール貝以外にこんな名物があったんですね~知りませんでした~
poulet.jpg


あと得意の写真取り忘れですが、ミートボールってのも名物料理でありました。
ほほ~って感じです。

デザートはもちろんベルギーワッフル。
ちなみにベルギーワッフルは、ホテルの朝食で食べたまるっこい形のもの(リエージュタイプ)と、長方形のもの(ブリュッセルタイプ)と2種類あるようです。
まるっこいのは生地がどっしりとしてて、甘みがあってそのままで食べるのが主流のようですが、長方形のものはふわふあしていて、色々トッピングして食べるのが主流だとか。
ふ~ん、そういえばパン教室で習ったかも~。
朝リエージュタイプ食べたので、ブリュッセルタイプを食べなきゃ!ということで長方形のを食べました。
どんだけ食いしん坊。
waffle.jpg

そしてあなたはどんだけEU本部だということを前面に押し出すのですか。
cafe.jpg


ベルギー王宮。
シンプルなつくりです。
palais royal


落ち葉が綺麗。
feuille morte 2


ピエールマルコリーニのお店。てっきりフランス人だと思っていたのですが、ベルギー人だったんですね、マルコリーニさん。
pierre marcolini

日本だと5つ入りで2100円くらいするのに、ベルギーだと49個入り18ユーロとかで売ってました。
ぎょぎょぎょ~、って感じですよね。どんだけ上乗せされてるんだか。。
Godivaも4つで3ユーロとかだったから、軽く3倍はしている感じですよね。

こんな感じでチョコレートやさんをはしごしていたら大雨が!
pluie.jpg

どうもブリュッセルでは夕立のような雨がよく降るようです。
カフェのテラスで雨宿りしていたら、ベルギーの人たち、大雨見ながら何故か大爆笑してました。
????関西人的に突っ込みどころは発見できませんでしたよ????

私達も雨宿りしながらホットワインを頂きました。
寒い日に体をあっためるにはホットワインがぴったりです。
vin chaud

大雨のお陰で若干帰りの時間が押してしまいましたが、楽しい1泊2日のベルギーの旅でした。
お土産にはいろんなお店のチョコレートを。
chocolats.jpg


そしてビールはまたもやうっかり買い忘れ。
がーん。


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。