FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tres interessant へぇ~

フランスとの付き合いは長く、かれこれ10年以上になるのですが、それでもこちらにきてへぇ~と思うことがよくあります。
それを少しご紹介。

1)会社に勧誘の電話が山のように掛かってくる。
日本でもその昔かかってきていたのかは不明ですが、私が働いていた時代にはそんなの皆無だったので最初はびっくり。インターネットの契約だとか、うちの会社こういう教育カリキュラムがあるので、おたくの社員に受けさせませんか?とか、サイト作ってる会社ですが、おたくの会社のサイト作りませんか?とか、本当に多いこと多いこと。
中には逆切れしてくる人ととかいて、あ~めんどくさいめんどくさい。
しかも、明らかにフランス人じゃないだろ~と思われるアクセントでしゃべる人がいたり。
まぁフランス語の特訓になりますけどね (前向き)

2)会社に履歴書が山のようにFaxで送られてくる。
どこでうちの会社のFax番号知ったのかしら?って思うくらいFaxが沢山きます。
就職活動するときは100社くらいにFaxで履歴書送るんだとかいう話も聞いたりしました。ま、一人から聞いただけでN数が圧倒的に足りてないので、本当かどうかは知りませんが、Fax送るのはよくすることみたいですよ。
ってゆーかFaxがそんなによく使われることにちょっとびっくり。

3)1日・1週間にキャッシュカードを使っておろせる金額の上限がある。
これはほんっとに最初驚かされました!!
犯罪防止の手段らしいんですけど、当然そんなことは露知らずの私は現金が急におろせなくなって、超焦りました。
なんで小切手がマストなんですよね、結局。
ちなみに上限は収入によって違うっぽいです。
最初口座開くときも月の手取り金額聞かれましたもん。
ちなみにちなみにお金振り込むと、振り込む本人はともかく、受け取るほうも銀行に手数料取られるというなんともまぁアコギな感じなんですよ。
だからやっぱり小切手が一番いいようです。

ちなみに受け取った小切手は自分の口座に入れる以外現金化する方法がなくて、最初口座がまだない状態でお給料を小切手でもらい続けたときはなんだか切なかったです。
しかも口座開いてもキャッシュカード以外にお金をおろす方法がなく(通帳は存在しない)、これまた口座開いてから10日くらいで届くっていわれたんですど、結局3週間くらい待たされて、気づいたら口座に2回分のお給料が振りこまれ、後1週間くらいで3回目のお給料も受け取っちゃうわくらいの勢いになってました。

そう思うと日本って便利だなぁ。

4)おととい歩いてたら10人くらいの警察官がローラーブレードでオペラ通りを走っていた。
そりゃ確かに便利だけど、、笑



あと色々へへ~って思ったことがあったんですけど、忘れちゃったので今日はこれでおしまい。

あ、ちなみにパーチェやっぱりボナネって言ってきませんでした。

今日ドア開けたらドアに寄りかかってすんごいためいきついて唇の下を指差すんですよ。よく見ると熱の花が。
「疲れてこんなのできちゃった」
って言われたんで「年末にパーティーしすぎたんじゃない?」って言ったらお腹にパンチ入れられました。

も~
また社長にちくっちゃうぞ~、背景説明せずに。
だってMみさんが日曜会社に来たときにパーチェがイタリア人いっぱい呼んで昼間にむっちゃパーティーしてた、っていってたんだも~ん。

なんてまた今日もパーチェネタで終了して失礼キティー

まぁいつも笑いを振りまいてくれる、いい人なんです。
今度遊びに来てくれた人には是非紹介するよ、Sのちゃん 笑



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。