FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

promenade sur Paris avec mes soeurs 妹達とのパリ散歩

12月最終週。

今までずっとどんより曇り空が続いていたのが嘘のように晴天が続きました絵文字名を入力してください

冬休みを利用して日本から前職の後輩ちゃんたちが遊びに来てくれていたので3人でパリを散策することに。

よく考えたらこの2ヶ月観光らしきものをしてなかったんですよね

二人がルーブル行く~とかいう話を聞いて、久々に美術館とか行きたくなっちゃいました。

有名な絵画に触れるチャンスがこんなにあるんだからやっぱり有効活用しなければね。

1月は寒いし出不精になっちゃうから美術館回りもよいかもキティー

なんてぶつぶつ思いつつ、まず最初に行ったのがモンマルトルにあるサクレクール寺院。

sacre coeur

ここ、私のパリの大好きスポットのひとつです。
パリに初めて観光に来る人を必ず連れてくるんですけど、ここからパリが一望できて晴れた日に来ると本当に気持ちがいいんです。

真っ白の寺院が青空に映えて、とっても綺麗でした。

その後はパン屋で焼きたてのバゲットを買ってほうばりながら、シテ島に移動。

シテ島にはかの有名なノートルダム大聖堂があります。

ちなみに「ノートル」はフランス語で私達と言う意味が、「ダム」はマダムのダムで貴婦人と言う意味があるんですが、
ノートルダム=Notre-Dame=私達の貴婦人

で聖母マリアのことを指すのです。

なのでノートルダム大聖堂は聖母マリアのために建てられている大聖堂なんですね。

そういえばノートルダムも夜にご飯食べに行った時に横通るくらいしかしてなかったかも。。

notre dame

ステンドグラスに日が差して、とっても綺麗でした。
中にあるバラ窓はとっても綺麗なのでお勧めです。

あと、今回行ってないんですけど、サントシャペルという教会がノートルダムのすぐ横にあって、そこのステンドグラスが本当に綺麗なんです!
ここの教会もかなりお勧めなので、是非是非立ち寄ってみてください。

この時期パリ市庁舎の前の広場はスケートリンクに様変わりします。
写真だとわかりづらいですけど、この建物の目の前がスケートリンクになってるんです。
hotel de ville

ちなみに入場料は無料。
レンタルスケート靴5ユーロ。
太っ腹な国です。

休憩で立ち寄ったカフェで出てきたショコラ・ショー。
chocolat chaud

チョコレートとミルクが別々の器に入っていて自分で好きな分量分混ぜれるようになっていました。
見た目もとても可愛い絵文字名を入力してください

夕暮れ時のコンコルド広場。
ここはフランス革命時代、ギロチン台が置かれていたところです。

concorde.jpg

マリーアントワネットは最後ここで何を思ったのでしょうか。

シャンゼリゼ通りのイルミネーション。

champs elysee

実物はもっと綺麗なのだけど、その綺麗さをお伝えできず残念!

本当にいい天気で絶好のお散歩日よりでした。
きっと2人が日本から太陽も連れてきてくれたのね、本当にありがとう絵文字名を入力してください


毎日3時くらいまでおしゃべりをして、2人のお陰でとっても楽しい年末を過ごすことができました

最終日におもっきり寝坊しちゃいましたが 笑

でも社長がおもっきり遅刻してきてくれたので、問題なしでした、ラッキー。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。