スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Noel クリスマス

時は遡り12月25日。

待ちに待ったノエルです絵文字名を入力してください

この日も朝からYこりんが買い出しに行ってくれて美味しい朝食で一日がスタート

dejeuner en noel

お花綺麗ですよね~^^
クリスマスバージョンなんです。
本当にフランス人のフラワーアレンジメントのレベルの高さには感動させられます。
Yこりんが買って来てくれたクロワッサンはバターがたっぷりでとっても美味しかったです。
こんなにバターたっぷりなクロワッサンって日本であんま食べれないかも?
バターたっぷりでしっとりしていても、さくさく感がなくならないのは、乾燥した気候ならではなのでしょうか。
お花の前にはこっそりマカロンも。
最近の彼女のブームはマカロンのようです。
今日も帰ったらマカロンが家にありました 笑
ジャムの左隣にいるのがEchireのバター。(エシレと発音します)
とっても美味しいので是非お試しあれ!
塩入りが美味しいですよ♪

ちなみに内緒にしていたクリスマスツリーはこんな風になりました。

sapin de noel 2

写真だと少し色がでないかな?
彼女のお家はベージュ系のシックな色合いでまとめてあるので、ツリーもゴールド系と白で統一してみましたキティー
コンセプトは「大人なツリー」です。


クリスマスには欠かせないメゾンドショコラのチョコレート(とおまけのジャンポールエバンのチョコレート)
maison du chocolat

またまたいつものうっかりで中身撮ってないのですが、真ん中にいる大きい箱の子はクリスマス特別バージョンなんですキティープラリネのチョコやらマロングラッセやらの詰め合わせになっていて、見た目もお味もGooなのです

上の箱の子がトリュフなんですけど、日本だと一番小さい190G入りで7000円もするとか!!
どんだけ高いんですか!当然フランスではそんなにしませんので、あしからず。
右隣の箱はマロングラッセのペーストが入っているチョコで口当たりがとっても滑らかでした。
このチョコは頂き物なのですが、選んだ方は本当にセンスがよいと思います!

メゾンドショコラは味もオーソドックスで奇をてらっておらず誰にでも喜ばれるチョコではないかと思いますキティー
接客もとても丁寧で、クリスマス前に買い物に行ったときに外まで列ができていたのですが(!)、外で待っている人のためにお店のホットチョコレートをサービスしてくれたり、チョコレートを試食させてくれたりと、お客様に対する気配りが素晴らしいお店でした絵文字名を入力してください

パッケージを見ているだけで美味しそう!と叫びたくなる気配りは流石だと思います。
勝手に私の中でNo1をつけているchocolatierです。

余談ですがフランスではクリスマスにチョコを食べる習慣があるみたいですよ。

さてさて、待ちに待ったクリスマスパーティーですが、二人で作った料理はこちら。

diner.jpg

diner2.jpg

diner3.jpg

【前菜】
サーモンとペッペークリームチーズのカナッペ
ハモンイベリコとカマンベールチーズのカナッペ
タラモのカナッペ
フォアグラのカナッペ
ブルスケッタ(パーチェレシピ 笑)
胡桃とオレンジのマッシュルームサラダ
野菜のマリネ(Rシェフレシピ)
【メイン】
チキンの丸焼き
ブッフブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮)
鯛の塩釜焼き

あとフランスのグラタンみたいな料理とシーフードパスタときのこのリゾットを作る予定だったのですが、どう考えても食べきれないのでキャンセルしました。
今メニューざっと見返したらそりゃ食べきれるわけないよな~なんて思いました。
うっかりうっかり。
しかもパスタわざわざパーチェにレシピかいてもらったのに~。
ごめんね~パーチェー。


ちなみにブッフブルギニヨン、前日から煮込んでいたのですが、これまたうっかり写真取り忘れましたキティーなので写真にはいません。
どんだけうっかり~。
ビーフシチューの元になっている感じの料理です。
また今度レシピをUpしますね!(言い訳)

デザートは以前Blogでも紹介したCarl MarlettiのケーキをYこりんが買って来てくれました

gateaux2.jpg

gateaux3.jpg

ここのケーキは本当に宝石みたいに綺麗なんですけど、味も甘すぎず、本当にバランスが取れていて素晴らしいです。
ミルフィーユが絶品らしいのですが、いつも売り切れで未だに食べれず。。

こんな感じで美味しい料理をもりもり食べて、美味しいお酒をごくごく飲んだのですが、それよりすごいなぁと思ったのがお互いの友達達を呼んで開いたパーティーなのに、気がつけば初対面を感じさせないくらいみんなリラックスしてお話ができたことです。
やっぱり気が合う人が呼ぶ人は気が合うものなのね、なんて思ったりしながら、とても素敵なノエルを過ごすことができ大満足。

ちなみにこの晩集まったメンバーみんな業界が一緒。競合4社の集まりでした 笑

世間って狭いなぁ~。














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。