スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Salon de Vin

今年も行ってきました、サロン・ド・ヴァン


多分去年もブログでお伝えしたかな~なんて思うんですが、要はフランス中のシャトー(ワイン醸造しているところ)が集まってワインを卸値で売っちゃうよん(多分卸値価格なはず、安いから)っていう祭典です。

別に私家でワインとか飲む生活しては居ませんが、もうすぐクリスマスな訳で。

今年は冬休みにあわせて日本から愛しの後輩ちゃんたちが遊びに来てくれるので、これは是非美味しいワインとかシャンパンとかを揃えておかなければ!!なんて思って買出しに出かけたわけです(with Hえ夫妻)


ちなみにこのサロンの入場料は6ユーロ。

私は入場券をお友達からもらったのですが、インターネットとかでも無料入場券が手に入るらしく、結構ただで入れる感じです。

で、昨日(土曜日)にいったのですが、人、人、人!
座り込んでサンドイッチタイムに入っている人たちも居ます。さすがだよ~~。

salon de vin 2010


大混雑、大盛況でした。

カートにダンボールを沢山重ねている人を沢山見かけました。

きっとお気に入りのシャトーを見つけて、そこのワインを大量買いしてるんでしょうね。

入り口でワイングラスをもらって、そこからカウンターに行って試飲するわけなのですが、絞り込まないと、ヘベレケになりますので要注意。

こんな風にシャトーと地域を表す看板が掛かってます。

salon de vin 2010 2

どうも色で地域がわかるようになっているようです。
私達が途中寄ったシャンパーニュのシャトーのカウンターに”ただで飲めちゃう立ち飲み屋”と勘違いしているんじゃないかな?的なおばあちゃんがいて、カウンターによっかかりながら、ひたすらシャンパンお代わりしてました。
どうも4杯は飲んでいたようです。
私たちが買い物済ましてもまだカウンターによっかかってました。

あのおばあちゃん、結局何杯飲んだんだろう。。。

そして去年は気付きませんでしたが、フォアグラのパテを塗ったサンドイッチやら、生ハムを挟んだサンドイッチやらが売っているカウンターまであったのです!

salon de vin 2010 3

ワインのお供も購入できるシステムなんですね~。
素晴らしい~。
悪酔いしなくてすみます。

私たちもフォアグラサンドと生ハムサンドを購入しました。

あと、マカロンとかオリーブオイルとかも売ってました。

私も結構いい買い物ができたのですが、それはクリスマスパーティーまでのお楽しみに。

みんな~楽しみにしててね~。




スポンサーサイト

コメント

わーいわーいワインー♪
楽しみにしてまーす!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。