スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vacances d'ete 2 夏休み その2

夏休み1日目はまだまだ終わりません。

パリ観光満喫の我ら、ディナーに突入です。

8月はバカンスシーズンということで、残念ながら沢山のレストランがバカンスで閉まってしまいます。

そんな中、味も確かなレストラン、Beurre Noisette(ブール・ノワゼット)がラッキーなことにまた夏休みに入っておらず、Yこりんがみんなのために予約してくれていました。
本当にありがとう、Yこりん


ちなみにこのレストラン、近々東京にOpenするそうです。

日本、すごすぎ。

という余談はさておき、45ユーロでデグスタシオン(いろんな料理がちょこちょこ食べれるコース)が楽しめるみたいなので、全員迷わずデグスタシオンをチョイス。

まず最初にフランスで珍しい、フワフワのパンがサーブされます。オリーブオイルをつけて召し上がれ。
vacances dete 15


いっつもこれが罠なんですが、パンがおいしいからと言って、バクバク食べてはいけません。
その先の料理が入らなくなります。

でも私は懲りない女なので、ついついバクバク食べてしまいます。

まず一品目はこちら、からっと揚げたえびとガスパチョ。
vacances dete 16

ガスパチョといえばスペインはアンダルシア地方の家庭料理ですが、数年前からフランスでとても流行っている、ってテレビのドキュメンタリーでやってました。
それって本当なのね、ってこの料理を見て思いました。

ぷりっぷりのえびはとっても美味で、冷たいガスパチョとよく合いました。

前菜2品目は、なんの魚か忘れちゃいましたが、魚がマリネされていて、煮凝りみたいなのが混ざってました。

vacances dete 17

さらっとして、とても美味しく、食べやすい前菜でした。

前菜3品目は豚足のカルパッチョ。
vacances dete 21

ちょっとあぶらっこい料理ではありましたが、豚足だから仕方ないか~。
味はグーでした。

さてさて、メインの魚料理。
vacances dete 22

説明するのが難しいけど。。。。カニがクリーミーなソースで和えてあったような、たしか。。。
カニと何かが和えてあった気がするのですが、、、記憶がもはや曖昧です。
写真で想像してみてくださいませ。
確か美味しかったんだけどな~。

という相変わらずの適当コメントをしちゃいましたが、肉料理のメインはこちら。

鴨のマグレ(だったよね!みんな???もう記憶が曖昧! 涙)とミートパイ
vacances dete 23

パイの中には肝っぽいものが忍ばせてありました。

もうかなりお腹一杯な状態ですが、デザートが控えてます。

デザート一品目はこちら。
vacances dete 24

ハニーアイス(だったんだと思うんだけど、、、みんな~どうだったっけ~ 涙)のパイナップル添え

ミントゼリーとかが入ってたのか?(ただの夢だったらすいません)、すっきり食べれました。

デザート2品目に入る前に、お茶受け登場。
vacances dete25

マドレーヌとおっきなココナツのマシュマロ。
お茶受けのサイズがこれなんて、ほんと衝撃的です。
まぁある意味太っ腹だけど。
非常に魅力的ですが、もはやフォアグラ状態の私たちはこの量に唖然。
結局私がマドレーヌ1個食べただけでした。(食べたんかい~って感じですよね)
バターたっぷりでとっても美味しくて、お腹空いてるときに食べれなかったことが悔やまれます。

デザート2品目はフランスならではの濃厚チョコデザート。
ムースより少し固めの触感です。
vacances dete26

これで45ユーロってかなりのお値打ち価格だと思いません?

お腹をぺこっぺこに減らしていけば(ちょっと私たちはラデュレで食べ過ぎちゃったかも?)きっと食べきれるはず。是非トライしてみてください。

ちなみに店名になっている
Beurre ->バター
Noisette -> ヘーゼルナッツ
っていう意味なんですけど、直訳すればヘーゼルナッツバターですが、「焦がしバター」っていう意味だそうです。
ちなみに、コーヒーにちょっとだけミルクを入れたものを「cafe noisette カフェ ノワゼット」って言うんです。きっと色がヘーゼルナッツに似てるからそういう名前をつけてるのかな?なんていう結論にみんなで行き着きました。

う~ん、言語って奥が深い~。

Beurre Noisette
adress : 68, rue Vasco de Gama 75015
tel : 01 48 56 82 49
metro : Lourmel (la ligne 8)
closed : Sun., Mon.

美味しいディナーを楽しんだ後は、この週末最大のイベントに備えて就寝。

という訳で、私たちの濃い週末旅は夏休みその3に続くのでした。


























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。