スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vacances d'ete#1 夏休み その1

「前回の記事の夜明けはどこだったの?」

という疑問はこの夏休みシリーズで追々明かすとして、いや~感慨深かったです!今年の夏休み。

夏休みと言ってもフランスは毎月2,5日ずつ年休が与えられて、それを自分たちで好きなときに消化するので、会社が一斉に休暇になることはほぼないわけで。

私も年休は結構残っていたのですが、色々な諸事情から、土日含めて5日間の休みしか取ることができませんでした。

フランス人的には、ありえないらしいですけどね、まぁ日本人だからそこまで気にはなりません。

そんな中、ビッグゲストが2人パリに来てくれ、その二人も交えてYこりんと4人で「あれは2日間の出来事だったのかな??」と思うような中身の濃い週末を過ごすことができました

まずお一人様、金曜日の夜にご到着。
この方、隠しキャラ的にチョイチョイ写真に写っているので、見つけて「あ!この人が来てたんだ!」って発見してみて下さい、ふふふ。
(注:前職の人しかわからない内輪ネタです、すいません)

彼はワイン好きなので、うちの近くにあるワインショップレストランみたいなところに一緒に行きました。

実はこのレストラン、前から気になってたんですけど、中々入る機会がなく・・・・

行ってみると、アジア人が珍しいらしく、やたらとお店の人に丁寧に対応され、そして来ているお客さんは微笑みながら、私たちに興味津々のまなざし。

なんでだろう?

その謎は解けないままですが、料理を選ぼうと思ったら、
「実は明日からバカンスに入るんで、あんまり対した料理がないんだよ。」
という、つまりは在庫消費系なのね、というコメントをされました。

私はかも好きなので、鴨のコンフィを。
vacances dete 7


隠れキャラさんは機内食を食べていて、あんまりお腹が空いてなかったみたいなので、チーズとサラミの盛り合わせをチョイス。
vacances dete 8

でもボリュームが多くて、ちょっとびっくり。
さすがフランス~。

ワインはサンテミリオンにしました。
vacances dete 9


お店で飲むとプラス7ユーロが加算されるそうですが、レストランでワインを飲むよりかなりお値打ち価格で飲めました、素晴らしい~


店主がかなり気さくな人で、且つ私たちアジア人にかなり興味がわいたらしく、隠れキャラはお会計のときに出したお金を「君の国の言葉で数えてみて」とか謎のお願いされていました。

それ以来、そこのお店を通る度に「Bonjour!」って声をかけてもらえるようになりました。



常連になった感じ?

了解です、彼がまたパリに来たら、連れて来ます。多分ね。


そしてお二人目、土曜日の朝4時到着です 笑

私とYこりんを知り合わせてくれてた、スーパーウーマンMりんちゃんの登場です。

スーパーウーマン、23時成田発パリ行きに乗ってやって来ました。

流石です、時間を1秒たりとも無駄にしません。

彼女を空港まで迎えに行ったあと(というか私は助手席に座っていただけ・・・)少し仮眠を~と
思って起きたらうっかり10時!

あたふたと用意をした後、食材調達のために以前紹介したIENA(イエナ)のマルシェに行ってきました。

バカンス時期なだけあって、いつもより人が少ない感じでしたが、やっぱり人気のあるお店は長蛇の列でした。

ここのお店は三ツ星レストランも結構ご用達にしているのだとか。
おいしそうな野菜が沢山あったのですが、ズッキーニ好きなので、取り敢えずズッキーニの写真を撮ってみました。
vacances dete 10

ズッキーニの花も発見!
vacances dete 11


ズッキーニの花使って料理したら面白そう~。でもどうやって料理すればいいかよくわかんないし、なんて購入をためらってたら、隠れキャラが
「おひたしとかにすればいんじゃない?素揚げにして」

っていう料理上手満載のコメントを

へぇ~、おひたしにすればいいんだ、メモメモ。

という訳で購入決定。

その他諸々の食材を調達をした後、ブランチがてらにラデュレへ。
あの美味しいフレンチトーストを是非味わって欲しい><と思っていったのですが、なんとフレンチトースト食べれるのは午前中11時までだとか。

がーん。

なので、パンをいくつかと、オムレツを頼んで、みんなでシェアしました。

どうもここのパン・オ・ショコラ・ピスタッシュ(ピスタチオ)が美味しいとのことで、

私「デニュッシュパン盛り合わせとパン・オ・ショコラ・ピスタッシュ」

まず、パン食べ過ぎ、っていう突っ込みどころが満載なので、ギャルソンさん爆笑。

Yこりん「デニュッシュパン盛り合わせとパン・オ・ショコラ・ピスタッシュ」

またパン・オ・ショコラ・ピスタッシュ?というところが突っ込みどころ満載なので、ギャルソンさんまたもや爆笑。

Mりんちゃん「デニュッシュパン盛り合わせとパン・オ・ショコラ・ピスタッシュ」

どんだけパンとパン・オ・ショコラ・ピスタッシュ好きやねん、というところでこれまたギャルソンさん爆笑。

最後にまたパン・オ・ショコラ・ピスタッシュが来ると思いきや、
隠れキャラ「クロワッサン2こ」

っていうあれ~クロワッサンなんだーというオチにちょっと笑ってました。

私も調子に乗って
「クロワッサン・ピスタッシュじゃないよ」

なんてつまらなことをいったら、結構ノリのいいギャルソンさんだったので

「ノンノン、っていうかそもそもクロワッサンピスタッシュとかないし」

って突っ込んで去ってくれました。

なかなかレベルの高い店です、ラデュレ(突っ込んでくれるとレベルが高くなる)

みんなが大好きなパン・オ。ショコラ・ピスタッシュは載ってませんが、デニッシュパン盛り合わせ。
vacances dete 12

ラデュレはやっぱりパン、美味しいです。

そして頼んだオムレツのひとつ。
vacances dete 13

オムレット・コルドンブルだかなんだか言う名前だった気がしますが(適当ですいません)、マスタードクリームソースが掛かっていて、とても美味!でした。

そしてパンは頼みすぎたので(笑)、テイクアウトしました。

その後は、モンマルトルの丘に行き、ノートルダム寺院を見る、という観光コースをたどった後、サン・ルイ島にある「ベルティヨン」というアイスクリームやさんに行ってパフェを食べよう!ということになったのですが、

信じられます?


アイス屋さん的にかきいれ時の8月に、店閉まってるんですよ?


え?


今稼がなかったらいつ稼ぐの?

チョコレート屋さんだったらわかるけどさ?

って突っ込みたくなりましたが、

「だってバカンスシーズンだし」

的な感じなのかな。

私たちのお目当てはそこのアイスクリーム屋さんのパフェだったのだけど、閉まってるから仕方がないので、アイススタンドに行き(ここのアイスは有名なので、サン・ルイ島のいろんなカフェにベルティヨンのアイススタンドが併設されてます)アイスを買って食べました。

サン・ルイ島はちっちゃな可愛いお店が色々あるので、街プラを楽しみました。

さすが料理&美味しいもの好きメンバーが集まってるから目の付け所違うな~と思ったのが、サン・ルイ島プラプラして一番彼らが食いついたのが、オリーブオイル専門店のOlivier & Co.


ゲスト二人はビネガーやらオリーブオイルやら色々買い込んでおりました。

私もYこりんお勧めの蜂蜜とジンジャーのビネガーを購入しました。
vacances dete 18

炭酸水と割って飲むとよいそう。

確かに美味しいくて、毎朝これ飲んで出勤しています。
なんか体が洗われる気がする~。

これはYこりんからおすそ分けしてもらったいちじくのビネガー。
vacances dete 20


これでサラダを作るとむっちゃ美味しいです!

なかなかいいお勧めをしてもらいました~。Yこりんありがとう~。

セーヌ川沿いの橋を渡っていたら哀愁溢れるわんちゃん発見。
vacances dete 14

どうしちゃったのかな??

セーヌ川に浸かるのは本位じゃなかったのかしら??

なんて思いながら、私たちの週末はまだまだ続くのでした。



























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。