スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Paris plage パリビーチ

フランス人にとって:
夏と言えばバカンス。
バカンスと言えば、ビーチ。
ビーチと言えば日焼け。

と連想するくらい、彼らはバカンスにビーチに行って、日焼けしたいみたいです。

でもね、パリにはビーチがないんです。

しかも、2ヶ月もの長い夏休み、どこにも連れて行ってもらえない子供達だって居るわけなんです。

という訳で、何年前からか忘れましたが、パリ市は毎年バカンス時期の1ヶ月間(今年は7月20日から8月20日まで。もしかしたら毎年一緒なのかも?)、セーヌ川沿いを海辺にみたててビーチを造ることにしているそうです。

友達に誘われて私も今年初めてパリプラージュに行ってきたのですが、意外とよかったです。

何がいいかって、セーヌ川沿いの景色、やっぱりむちゃくちゃ綺麗なんです。

そこにウッドデッキチェアやら、軽食が取れるスタンドやら、はたまた簡易図書館まで設置してあって、「セーヌ川沿いでのんびり過ごせる」というコンセプトに私はグっと来たわけなのです。

夕暮れ時にセーヌ川をお散歩しながら、夕暮れの風景が夜景に変わる瞬間を眺めるなんて、なんとも粋ではないですか

子供たちのために砂場があったり、ペタンクできるコーナーがあったり、色々工夫が施されています。

水浴びもしたい!と言う人用に、プールも設置されていましたよ。

パリプラージュにお目にかかれるのはまた来年ですが、是非足を運んでみて下さい。

夕暮れ時に行くのがお勧めですよん。

こんな綺麗な景色にお目にかかれます。

paris plage1

paris plage2










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。