FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Petit plat de mini cocotte ミニココットのちょこっと料理

ミニココットを購入して以来ココット料理にはまっています

ココットを火にかけて調理して、そのままオーブンに入れて焼いて、そのまま食卓に出せる、というこのココット鍋だけですべてが簡潔する楽さも超お気に入りです。

最近作ったココット料理のレシピをご紹介。

1)クリームココット 一人分
材料
たまねぎ 1/4玉
生ハム2枚(ベーコンで代用可)
ブロッコリー 3個
マッシュルーム3個
卵1個
生クリーム80CC(くらい)
塩、コショウ

1)ココット鍋を火にかけて、油を引き、たまねぎを炒め、マッシュルームをいれ塩コショウをする。
2)ブロッコリーは軽く塩茹でする。
3)鍋にブロッコリー、適当な大きさに切ったハムを入れ、生クリームをいれ、塩コショウで味を
ととのえる。(味が足りないと思ったらコンソメを少し加えてもOK)
4)卵をいれ、180度に温めたオーブンまたはトースター入れ、卵の白身が固まるまで焼く。

できあがりはこんな感じ。
plat de mini cocottes2


蓋を取ったらこんな感じ。
plat de mini cocotte 3


2)ココット トマトバージョン(名前のセンスがなくてすいません) 一人分
たまねぎ 1/4玉
カマンベール 3切れ(普通のチーズでOKです)
ブロッコリー 3個
マッシュルーム3個
なす 短冊切りしたのを3切れくらい
卵1個
トマトソース80CC(くらい)
塩、コショウ、バジル少々

作り方
1)ココットを火にかけて、油を引き、玉ねぎを炒める。
2)マッシュルーム、ナスを入れて塩コショウして炒める。
3)クリーム版と同じように塩茹でしたブロッコリーを入れる。
4)トマトソースを加え、塩コショウして味を調え、バジルを適量加える。
5)カマンベールをいれ、卵をいれ、軽く塩コショウし、180度に温めたオーブンまたはトースターでクリーム版と同様卵の白身が白くなるまで、焼いたら完成。
(普通のチーズを使う場合は卵の上に乗せたほうが美味しいと思います)

トマト版はこんな感じ。
plat de mini cocotte

味わいが変わるので、入っている具はほとんど一緒ですが(笑)違う料理のようです。

ココットないし、という場合は、たとえば土鍋でやってみるとか?
オーブンで焼けるのかな?

以上、ココット料理でした~。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。