FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

salade provencale プロバンス風サラダ

に最近はまってます
salade provencale


ちなみにプロバンス風サラダっていう名前は勝手に命名しただけなんですけど、中身のメンツ的に南仏を髣髴させるなっていうのと、太陽の下で食べるのが似合いそうな色合いなんでプロバンス風サラダかなって思ったわけです。

ちなみにこの中に入っているのは
*レタス
*ズッキーニ
*なすび
*パプリカ
*チェリートマト
*オリーブ
*ホワイトアスパラガス
*生ハム
*ミニピクルス
*くるみ
*マッシュルーム

です。
ホワイトアスパラガスは今旬で結構出回っているので、仲間に入れてみました。

フランス人はランチにこういうサラダを食べたりしてるんですけど、ボリューム満点で、美味しいし、栄養満点だし、結構名案ですよね、これメインにするのって。

サラダって体を冷やしちゃうので、あんまり冬は食べたいって思わないんですけど、暑くなってくるとこういうのがむしょうに食べたくなっちゃいます
体って正直だこと。

ちなみにこのサラダに合わせるドレッシングはオリーブオイルと、岩塩、トリュフ風味のオリーブオイル、レモン1/4カットのみにしています。
これをレタスに合えて、その代わり、ズッキーニ、なすび、マッシュルームをガーリックと一緒に炒めて塩コショウして盛り付けます。
こうすると、さっぱりした味付けのレタスと、しっかり味付けた野菜と、そのものの味の濃いトマト・パプリカ・生ハム・オリーブ達がうまく混ざって、バランス的に丁度いい感じがするんですよね~。
これはただの私の好みなので、お好みのドレッシングを使ってOKだと思います!

味付けがシンプルな分、美味しさの鍵を握るのがオリーブオイルとお塩さん。

私が今愛用しているのはA L'Olivierってとこのオリーブオイルとトリュフ風味のオリーブオイル、あとカマルグのミル付き岩塩です。
ingredients.jpg


お塩は沖縄の塩とか結構美味しいのがあるのでそちらで代用してもよいかと思いますー。


このメンバーの一部がパスタになるとこんな感じ。
pates.jpg


作り方は至ってシンプルで、オリーブオイルをフライパンにひいて、にんにく入れて、香りが出てきたらパプリカとなすびを入れて、火が通ったらトマト入れて塩コショウして、オリーブ入れて、茹で上がったパスタ入れて、塩コショウとバジルとオリーブオイルで味をととのえてお皿に盛り付けて生ハムを最後にトッピングしただけです。
マッシュルームが入ってないのは、ただ家になかっただけです。
今の発言で残り物料理だってばれちゃいましたね。

材料は特別にこだわる必要はなくて、夏野菜をがんがん入れちゃってください。
美味しい生ハムは日本でなかなか手に入らないので、ささみとかベーコンに代替してもOKかと。
ささみはゆでて、裂いて、塩コショウして、マヨネーズとマスタードとかであえると美味しいかも。
お日様サラダなんていいながら食べて下さい。なんだか元気でそうでしょ?


以上、我が家の晩御飯シリーズでしたー。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。